2013/05/13

16ページ単位でしか製本できない!? 本のなぞ②


こんにちは、横寺です。

今回も本の雑学ですが、私は一部の本以外、全く読みません(笑)
みなさんはどうですか?

さて、写真の本の作者さん曰く、「(富士見書房では)文庫本は16ページ単位

なぜだと思いますか?

葵せきな氏 後ろの方に広告を入れるのはイヤ!→あとがきでページ数を調節→あとがきが18ページになる



その理由は、文庫本の製本方法にありました。

実は、A6サイズの文庫本は、A6サイズの用紙で印刷されてるわけではないんです!


小さいサイズの本でも、まず大きい紙に印刷して、それを折りたたみ、一辺を綴じて、袋とじのようになってしまった残りの3辺をカットして作ります。


つまり、大きい紙、それも両面に何ページ分かまとめて刷っているため、細かいページ数の調整はできず、8ページや16ページ単位になってしまうわけです。納得!