2013/05/02

それは本当にメガネ拭き?


どうもっす。
今日、メガネの方はたくさんいらっしゃいますよね。

ところでメガネを買った時、メガネケースと一緒に布を貰ったかと思います。
その布のことを、メガネ拭きだとは思っていませんか?




今回はメガネについてくるあの布についてです。
実はあの布は拭く用ではなく、保護用の布なんです。

もう少し詳しく言うと、本来(古来)の用途はメガネが落下した時の衝撃を和らげるために落下点に「ひく」もの。


つまりは、落とした時に瞬時にひけということです。
単純明快ですね!
…出来ませんけど。


なので、メガネ拭き用には別の布がいるというわけです。
服などで拭いていると細かなキズがついてしまうので、ちゃんとしたメガネ拭きを用意しましょう。


《参考》
PATINA STORE (パティーナ・ストア) -vintage&clothes-