2013/05/26

6000人を病院送り!?~clamshellとは~

どうもっす。
clamshellってなにか知ってますか?

貝殻を思い浮かべるかもしれませんが、実はこいつ、アメリカ人を年約60 00人も病院送りにしているんです!

今回はそのclamshellについてです。
直訳は「二枚貝」という意味ですが、僕がいっているのはclamshell pakcageという別名があります。

何かというと、よくSDカードなどのパッケージとして使われるプラスチック製梱包材のことです。
その形から、二枚貝という単語を当てられており、その開封の難しさのせいで、年約6000人のアメリカ人が病院に行くほどの怪我を負っているそうです。

確かに二枚貝っぽいですよね

日本でもたくさんの製品のパッケージとしてこれが使われていますが、皆さんは開封するときにはくれぐれもご注意を!


《参考》