2013/05/27

サメの歯はベルトコンベアー式!?

どうもっす。
皆さんはサメの歯の化石って見たことありますか?
化石の三種の神器なんていう呼び名もある程よく見ます。
でも恐竜の歯の化石などより流通量が多いですよね?


いろんなところで見かけますよね




今回はサメの歯についてです。

サメは獲物を食べていて歯が抜けることがよくあります。
そんな時、人間だったらエライ事ですが、サメなら大丈夫。

何列もある歯列のすぐ後ろにそれぞれ新しい歯列が備えてあって、抜ければベルトコンベアー式に新しい歯で埋まるというわけです。
また、一尾のサメが生涯に使う歯の数は最大で数千にのぼると考えられているそうです。

皆さんは人間なので歯が抜けてしまわないように、歯のケアはしっかりしましょう。
大事なことなので二回言いました。


《参考》
Wikipedia サメ