2013/08/26

金の価値は繰り上がり!?

こんにちは! 石原悠一郎です。

近ごろ金の価値が上がってるなどというニュースを、ちょくちょく目にするようになりました。

今現在では、金の価値はたった1gで5000円程度だとか。

しかし、ずっと昔は、もうちょっと金の価値は低かったのかもしれません。

それはなぜか……実は昔は金より銀のほうが価値があったから!

今から約600年ほど前までは、銀の価値のほうが高かったんです。

なぜなら、金というのは自然界では単体で存在しているのに対し、
銀は硫黄と結びついており単体では手に入りにくかったからです。

しかしその後の技術の進歩や銀山などの発見により、銀が市場に多く出回るようになったために、


今では金のほうが価値があるんです。