2013/12/08

おにぎり

こんにちは!石原悠一郎です。
今回は題名にもある通り、「おにぎり」についてです。

「おにぎり」は、西日本では、「おにぎり」と呼ばれていますが、東日本では、「おむすび」と呼ばれています。

じゃあこの「おにぎり」と「おむすび」は同じものなのかと言うと、実は若干の違いがあるんです。
それは……「おにぎり」は形はなんでもいいけど「おむすび」は三角ではなければいけない!ということです。
「おにぎり」と「おむすび」の違いにはいろいろな説がありますが、この説が最も知られています。

また、「おにぎり」はウィキペディアで検索すると、でてくるのに対し、「おむすび」は検索しても「おにぎり」としかでてこないなどの違いがあります。