2014/01/02

Happy New Year~日本のお正月

ひゃっほい、Mr.極楽鳥花です。
いよいよ新しい年の幕開け。


お年玉が待ち遠しくて、毎年のことながら元旦は朝からそわそわしちゃいます。
読者の皆さんの中には、もうもらえない人も多いでしょうが……。

お正月の和菓子として有名なのが「花びら餅」。

↓押鮎に見えますかね?


今ではお餅の代わりに求肥を使いますが、丸くのばした白求肥にひし形の紅求肥を重ね、甘く煮つけた「ふくさごぼう」と白味噌あんを入れて、二つ折りにします。
淡いピンクの求肥の両端から突き出た「ふくさごぼう」を年始の魚として珍重された押鮎に見立てたお菓子です。
初釜のお菓子として、今もなお茶人に愛されています。和菓子らしいシンプルさと、初春らしい華やかさがありますね。

では、また。