2014/09/11

どうして血管って青いの?

久しぶりの投稿です。ちょっと気が向いたので投稿してみました。
それでは、恒例の300文字ぴったりスタート。

目指せ蟻の時間です。
最近デング熱というのが流行して、東京に行っていない人も感染し始めています。あー怖い怖い

その蚊は血管から血液を吸っていますが、ところで血管って何色に見えますか?


青色ですよね。

しかしなぜ青いの? 赤じゃないの?


当然ですが、血液には動脈血と静脈血があります。
実はこれらは色が違うんです。

まさか青い血が流れている? そんなことはありません。

そもそも血液の赤色は、ヘモグロビンの色。
このヘモグロビンが酸素とくっついて動脈を流れているときは鮮やかな赤色、
酸素を離して静脈を流れているときは黒っぽい赤色になります。

この黒っぽい静脈血が血管や皮膚の色を通すと青く見えるというのが青い血管の正体でした。


↑イカの血液は青い